« 国家試験! | トップページ | 国家試験対策~2 »

2010年2月12日 (金)

国家試験対策~1

これは

あくまで

私がやったことなので…

必ずしも正解とはいえません!!

なので

いいと思えば、参考にしていただきたいし

そうでなければ無視していただいてかまわない。

まず

第一ステップ。

私は

就職先が

福祉系ではないので社会福祉士

必要ではありません。

そうなると

一番難しいのは…モチベーションを保つことです。

そこで

大事にしたいのが、

目的。

なぜ

社会福祉士を受験するのか…

ここを深く考えなければならない。

将来相談職につきたいから。

施設で働くの必要だから。

などたくさんあると思う。

では

福祉系に進まない人はどうすればいい??

私の場合

せっかく4年間学んだのだから…

という思いしかなくて

非常に難しいです。

それは結果に目が行くからで…

過程に目を向けてみればいいのです。

私はこれから

毎日必死に勉強します。

これは

社会に出て毎日働く…ルーティーンを今のうちに

体にしみこませていくためです。

このように視点を変えれば

見つけやすい。

私は将来の夢と自分の課題に

結びつけて

目的を見つけました。

たった

これだけの作業が

今後の取り組み方に

変化を生みます。

重要です。

より具体的にできたら

最高だね。

|

« 国家試験! | トップページ | 国家試験対策~2 »

福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198083/33344869

この記事へのトラックバック一覧です: 国家試験対策~1:

« 国家試験! | トップページ | 国家試験対策~2 »